excitemusic

足の向くまま、気の向くまま・・・・・・
by taka
ICELANDia
カテゴリ
全体
飲・食
アウトドア
花・植物(野菜・果物)
ペット
小物・道具

バラ
高山植物
健康
外出
天候
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ヒラメとカレイを釣るはずが…
at 2014-07-13 22:44
今年のサクランボ
at 2014-07-12 21:03
今日の料理
at 2014-03-15 20:21
意外と美味しかったです
at 2014-03-08 20:57
今日の料理
at 2014-03-01 19:42
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 05月 ( 55 )   > この月の画像一覧

再チャレンジ

今日の深夜、道北の日本海に釣りに行ってきます。
狙いは陸からの、ヒラメ、サクラマス、カレイなど・・・・。
うまくいけば良いのですが。
写真はヒラメ用のミノーです。
e0313481_845551.jpg

[PR]
by shin53630 | 2013-05-31 08:05 | アウトドア

コマクサ

昨夜は強い風と雨でした。
今朝は弱めの雨と風。
高山植物にとっては恵の雨のようです。
コマクサの白花が一気に伸びました。
e0313481_819166.jpg

[PR]
by shin53630 | 2013-05-30 08:16 | 高山植物

おはようございます

昨日(28日)の旭川の気温は30度。
4週間前には雪が降っていたのですが・・・・・。
北海道は、4月下旬や5月にクレイジースプリングが来ることがあります。
きっと昨日の暑さはバラにも堪えただろう、と思って
今朝水をやって、疲れを癒してもらいました。
写真は黒バラ。
e0313481_8373395.jpg

[PR]
by shin53630 | 2013-05-29 08:37 | バラ

Good morning.

桃の花が色づきました。
受粉して色っぽくなるのは、人と一緒でしょうか?
(朝っぱらから、失礼しました)
e0313481_7584093.jpg


昨日から、いただいたウドを水に浸しています。
そろそろあく抜き完了です。
e0313481_759157.jpg


みつば収穫。
おっと、タンポポが紛れ込んでいますね。注意しないと。
朝食のおかずは、みつばの卵とじでした。
採りたては最高ですね。
e0313481_814023.jpg

[PR]
by shin53630 | 2013-05-28 08:03 | 花・植物(野菜・果物)

おはようございます

と、ますます白くなってきた、我が家の青文魚が、朝のあいさつをしてくれました。
e0313481_8424910.jpg

[PR]
by shin53630 | 2013-05-27 08:42 | ペット

ビーフシチューと天ぷら

ビーフシチュー作りました。
牛すじと牛もも肉、1.5キロ使いました。
e0313481_20103090.jpg


タラの芽とウドの先端部分の天ぷら。
個人的にはウドの方が香りもあって好きです。
e0313481_20124455.jpg

[PR]
by shin53630 | 2013-05-26 20:14 | 飲・食

復活!

あれだけ雪の被害をまともに受けながら、バラも果樹の木もたくましく復活しました。

雪に押しつぶされへし折られたバラです。
e0313481_15473124.jpg

雑草を取り除きました。
e0313481_1547352.jpg


さくらんぼの月山錦。
実は成らないでしょうけど、見事復活です。
e0313481_15501958.jpg


桃は花を咲かせました。
頑張ってくれました。
e0313481_15501850.jpg


今日は植物たちに励まされた一日でした。
明日からまた前向きに進む勇気をもらった感じです。
ありがとう。
[PR]
by shin53630 | 2013-05-26 15:52 | 花・植物(野菜・果物)

春加速

気温24.6度。暖かくなりました。
庭の植物も元気いっぱい。

キキョウが芽を出しました。
e0313481_15401885.jpg


ユリの芽です。
このユリの根は食用にもなります。
食べたりしませんけど根(ね)。
e0313481_15414896.jpg



こちらはラベンダー
e0313481_1543025.jpg

[PR]
by shin53630 | 2013-05-26 15:43 | 花・植物(野菜・果物)

徳志別川

道北のヤマメの川、名流徳志別川。
まだ雪しろが入っていて、流れは冷たく重そうでした。
7月1日、ヤマメ解禁です。
e0313481_22152057.jpg


正面のトンネルは「天の川トンネル」。
このパーキングエリアには「牽牛」という名前がついています。
トンネルの向こう側には「織姫」という名のパーキングエリアがあります。
おとぎ話の世界ですね。
e0313481_2220337.jpg


トンネルを抜け標高の高いところは、まだ50センチ近い残雪がありました。
午前8時の気温は4度でした。
e0313481_2223943.jpg

[PR]
by shin53630 | 2013-05-25 22:24 | アウトドア

なんと鮭の稚魚

本日の大失態。
カタクチイワシだと思って釣っていたのは、なんと鮭の稚魚でした。

乙忠部漁港の関係者の方に聞いて、初めて知りました。
バケツの中で元気に泳いでいた稚魚をすぐに海に戻しました。
漁協の方の話によると、私がカタクチイワシだと思って釣っていた魚は、1週間前に放流した鮭の稚魚。
法には触れませんが、知らなかったこととはいえ、申し訳なく思いました。
e0313481_21452058.jpg

[PR]
by shin53630 | 2013-05-25 21:46 | アウトドア