excitemusic

足の向くまま、気の向くまま・・・・・・
by taka
ICELANDia
カテゴリ
全体
飲・食
アウトドア
花・植物(野菜・果物)
ペット
小物・道具

バラ
高山植物
健康
外出
天候
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ヒラメとカレイを釣るはずが…
at 2014-07-13 22:44
今年のサクランボ
at 2014-07-12 21:03
今日の料理
at 2014-03-15 20:21
意外と美味しかったです
at 2014-03-08 20:57
今日の料理
at 2014-03-01 19:42
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:高山植物( 20 )

植えかえ

花が咲いてきたので、高山植物を花壇に戻しました。

アッツザクラの赤花です。
個人的には、アッツルビーより、花の存在感を感じます。
e0313481_852561.jpg


アッツザクラの白花です。
e0313481_88115.jpg


たびたび登場のアッツルビー。
新居も気にいってくれたようです。
e0313481_895185.jpg

[PR]
by shin53630 | 2013-06-17 08:10 | 高山植物

アッツルビー満開

例年より半月遅れです。
夕方定位置に植え替えようと思います。
e0313481_855475.jpg

[PR]
by shin53630 | 2013-06-13 08:06 | 高山植物

ミヤマキリシマ咲きました。

赤花です。
昨年、マイマイ蛾の幼虫に食い荒らされた影響が残ってますが、綺麗に咲いてくれました。
e0313481_755401.jpg



白花です。
赤花よりも丈夫なようです。
e0313481_7573383.jpg

[PR]
by shin53630 | 2013-06-12 07:58 | 高山植物

おはようございます

今日も暑くなりそうです。
夏が好きな私は大丈夫ですが、高山植物たちには厳しい季節の到来です。
アッツルビー、だいぶ咲いてきました。
e0313481_7583941.jpg

[PR]
by shin53630 | 2013-06-10 07:58 | 高山植物

アッツルビー

まだ花は咲いてませんが、小さな濃いピンク色のつぼみが顔を出してきました。
たぶんこれはアッツルビーです。
葉の形状が似ているアッツルビーとアッツザクラを、近くにまとめて移動させたため、花が咲いて区別できるようになってから、花壇に戻します。
これからは一気に開花するでしょう。
e0313481_815519.jpg

[PR]
by shin53630 | 2013-06-07 08:02 | 高山植物

アルペンブルー満開?!

と、言いたいところですが、この写真は昨年のもの。
力強く咲いています。
e0313481_8242655.jpg


今年はスギナとバトルしながら植え替え中なので、今朝はこんな感じです。
つつましく、可憐に咲いています。
まだ朝日をたっぷり浴びてない時間帯なので、特にそう感じますね。
e0313481_8275473.jpg

[PR]
by shin53630 | 2013-06-04 08:29 | 高山植物

開花 スピードアップ

コマクサの白花咲きました。
確かに、コマ(駒→馬)の顔に少し似ているかもです。
e0313481_933114.jpg


レウイシア・コチレドン
可憐で清らかな花ですが、生命力の強い高山植物です。
e0313481_941144.jpg

[PR]
by shin53630 | 2013-06-02 09:04 | 高山植物

コマクサ

昨夜は強い風と雨でした。
今朝は弱めの雨と風。
高山植物にとっては恵の雨のようです。
コマクサの白花が一気に伸びました。
e0313481_819166.jpg

[PR]
by shin53630 | 2013-05-30 08:16 | 高山植物

天敵出現!

これですよ。
このスギナ! これに去年は高山植物の花壇をめちゃくちゃにされました。
今年はしっかり対処します。
e0313481_8174147.jpg

[PR]
by shin53630 | 2013-05-24 08:17 | 高山植物

春ですね

いい感じで咲いています。
e0313481_8111224.jpg

[PR]
by shin53630 | 2013-05-23 08:11 | 高山植物