excitemusic

足の向くまま、気の向くまま・・・・・・
by taka
ICELANDia
カテゴリ
全体
飲・食
アウトドア
花・植物(野菜・果物)
ペット
小物・道具

バラ
高山植物
健康
外出
天候
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ヒラメとカレイを釣るはずが…
at 2014-07-13 22:44
今年のサクランボ
at 2014-07-12 21:03
今日の料理
at 2014-03-15 20:21
意外と美味しかったです
at 2014-03-08 20:57
今日の料理
at 2014-03-01 19:42
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:アウトドア( 21 )

ヒラメとカレイを釣るはずが…

釣れたのは何とフグ❗️
煮ても焼いても食えません。

釣られたフグ、膨らんで怒ってます。
e0313481_22421988.jpg


釣らされた私も怒ってます。
[PR]
by shin53630 | 2014-07-13 22:44 | アウトドア

晩秋

今日は庭の落ち葉の後始末。
モミジ??と隣りの林のミズナラの葉??。
重労働ですが、これが来年の畑の堆肥になります。
人工物と違って自然の物には無駄がないですね。
e0313481_1463863.jpg



今朝は気温マイナス2度でこんな風景でした。
薄っすらと冬の景色でした。
e0313481_148363.jpg

[PR]
by shin53630 | 2013-11-09 14:09 | アウトドア

庭のもみじが色づきました。
北海道の短い秋、もうすぐ冬。
e0313481_1610694.jpg


今年ラストのBBQ。
明日はこの東屋も冬囲いします。
e0313481_16104957.jpg


ツツジは今日冬囲いしました。
e0313481_1648220.jpg

[PR]
by shin53630 | 2013-11-02 16:13 | アウトドア

ラストの鮭釣り

今シーズンラストの鮭釣りに行って来ました??。
私はラインブレイク四回でボーズ。散々な目にあいました。
今まで振るわなかった息子は二匹ゲット‼しかも雌二匹!
私はイクラは苦手で興味はありませんが、息子と妻は大喜び。
写真の鮭の卵。買えば7000円くらいするでしょう。
e0313481_18553489.jpg


帰り道の美深町山間部の雪景色。
行く時、深夜3時ころ通った時は、気温マイナス5度でした。
路面が乾いていて助かりました。
e0313481_18595647.jpg


漬け込み中のイクラ。
好きな人にはたまらないんでしょうね(笑)
e0313481_1921690.jpg

[PR]
by shin53630 | 2013-10-19 19:04 | アウトドア

オホーツク海の鮭釣り

また山臼漁港へ。
早朝の空気は清々しいです。
しかしこの後、激しい雨と強風で釣りにならず。結局鮭は釣れませんでした。
e0313481_20103868.jpg


場所移動??。音標漁港へ。
雨のため、写真は撮れませんでしたが、運良く三匹の雄鮭??を手にしました。
ただ一匹はラインブレイクし、仕掛けをつけたまま港内を泳いでいた鮭を、同行していた息子が追跡。
たも網ですくったものです。
息子は釣りよりすくうのが上手い(笑)。

私もたも網で雄鮭一匹すくいました。
港内を回遊していた雄鮭の前にたも網で待ち伏せしていたら、入ってきました。
キープしようかと思いましたが、釣ったわけでもありませんし、婚姻色がかなり入っていたので、この先の産卵行動のことを思うと気の毒になりリリースしました。
この港、鮭の魚影濃いですね。

釣った鮭は調理しやすいようにコンパクトにして持ち帰りました。
e0313481_20264470.jpg

[PR]
by shin53630 | 2013-10-12 20:28 | アウトドア

海の幸

雄鮭が二匹釣れました。
e0313481_21365372.jpg


旭川に戻って、炭焼きの準備。
e0313481_21372942.jpg


鮭を焼くだけのつもりが、BBQに発展。
e0313481_21381321.jpg

e0313481_21385522.jpg


睡魔と戦いながら目一杯遊びました。
e0313481_21393988.jpg

[PR]
by shin53630 | 2013-10-05 21:40 | アウトドア

オホーツク海の朝

オホーツク海の朝。
e0313481_21111227.jpg


漁船出港。
お仕事お疲れさまです。
私は釣りで遊ばせていただきました。
e0313481_2112634.jpg


しばらくして、灯台の脇から、日の出。
e0313481_21142137.jpg

[PR]
by shin53630 | 2013-10-05 21:14 | アウトドア

鮭釣り

オホーツク海の朝です。
海に広がる朝日の明るさは素晴らしいですね。
e0313481_1724739.jpg


日の出前にいきなり釣れました。
今日は何匹釣れるんだろう、と思いましたが、結局この一匹だけでした。
鮭釣りは難しい。
e0313481_17265531.jpg


おいでおいでをしたら、近くに来てくれました。
鮭は相手してくれませんでしたが、鳥は相手してくれました。
しばらく遊んでました。
鳥さん、ありがとう。
e0313481_17284487.jpg

[PR]
by shin53630 | 2013-09-07 17:29 | アウトドア

お盆休み開幕、スズメバチバトル!?

久々のアップ。
この時期は繁忙期でなかなか・・・・。(言い訳)

高山植物畑の草むしりをしていたら、右腕にスズメバチが一匹当たってきました。
気にせず作業を続けていると、今度は三匹顔の前をブンブン・・・。
さすがに小走りでその場を立ち去りました。
黒の短パンとTシャツが蜂を刺激したのかと思ったら、外階段下をよく見ると、そこに巣がありました。
さっそく殺虫剤をかけ、翌日撤去したのが写真の巣です。
危ない、危ない(笑)
e0313481_2219328.jpg

[PR]
by shin53630 | 2013-08-12 22:21 | アウトドア

渇水に熊

先日釣りに行きましたが、最近雨が降らないため渇水状態。
釣りにはなりません。
おまけに息子が熊の後ろ姿をみたため
e0313481_7263175.jpg
即退散。
ヒグマの大きさに比べたらツキノワグマは猫サイズかもです。
[PR]
by shin53630 | 2013-07-29 07:26 | アウトドア